キャッチコピーを考えようとしてもすぐにはいい案が出
こんにちは、先日初めて麻雀で勝ちテンションの上がっているweb部の小沢です。
今回は、キャッチコピーを作るに当たっての言い回しを幾つかご紹介させて頂きます。
■価格
様々なキャッチコピーの「引き」の部分で使われることが多い。
安売り合戦になってしまうのでご注意してお使いください。
・ご奉仕価格
やや、かしこまった表現で割安感を伝えます。
・叩き売り
多量に、かつ安価に商品を販売する際に、お店側の思い切りの良さと勢いを印象付けます。
・仰天価格
具体的な割引額等を明示せず、「安い」印象を与える事ができる。
・やってしまいました!
お客様に「何を?」と言う印象を与える引きの強い言葉です。
・利益無視!
漢字四文字で、無視と言う否定的な言葉を使う事で、インパクトを与えます。
■クオリティ
・ワンランク上の
具体的な内容がなくても、上質である雰囲気を伝える事ができる。
・手作り~
手製製品であることを伝える言葉。
・本格派
しっかりとした品質を持つ商品であることを印象付ける。
■限定
・入手困難
手に入りにくく、希少商品であることを印象付ける。
・先着○○名様
限定感とお得感をお客様に印象付け、商品の出足を早めることができる。
・前代未聞の~
かなり大げさな表現だが、強く「今までにない」点を印象付けることができる。
■悩み解決
・~で困っていませんか?
質問形式を取る事で、お客様に問題点を認識させ、商品への関心を持たせる事ができる。
・無理なく
苦痛や困難をともなわず、無理なく悩みを解消することを強調する言葉。
・サルでも分かる
使用方法等が簡単であることを表す言葉。
まとめ
キャッチコピーは、広告費をかけずにちょっとした時間で考える事ができ、収益アップが見込める対策です。
是非、活用してみてください。
この記事を書いた人
小沢 博之webディレクター/アートディレクター
PA→カメラマン→グラフィックデザイナー→アパレルメーカーのプレスを経て現在。なぜか調理師免許と古物商の免許がある。