こんにちは!
EC部の山田です。
同じようなECサイトがある中、ユーザーが「このお店で買いたい!」と思うようなECサイトにしていくにはどうすればよいのでしょうか。ここでは、運営する上で基本となる4つのポイントを紹介していきたいと思います。
4つの基本ポイント
1、買い物しやすいサイトであること
ユーザーが求めるのはただ単に商品の価格や効果だけでなく、ECサイトから得られる他の情報も商品の利点として見ています。
また、ただ価格が安くても購入までに時間がかかるようなECサイトでは、ユーザーがうんざりしてしまいます。
商品の探しやすさや関連商品の見つけやすさも買い物しやすい点の一つです。
あなたのECサイトで立ち止まってもらうためにも、ユーザーにとって役に立つような場にしていきましょう。
2、レビューの評価が高いこと
誰でも「損」はしたくないと思っており、購入前に「お客様の声」を確かめるユーザーも多いです。
評価が高いほどユーザーの安心感に繋がり、購買欲も高まります。
「レビュー」を集め、評価を上げていくことで売り上げを伸ばしていきましょう。
3、ユーザーの「悩み」を解決してくれる商品だとわかること
買い物には目的があります。ユーザーの多くは、自分の悩みを解決するための商品を求めています。
ダイエットであれば、「辛くて続かない」「健康的に痩せられない」などの悩みを解決してくれる商品だと分かったら、少しくらい高いと思っても買うでしょう。
ユーザーが抱くのはどのような悩みで、商品はそれをどのような形でサポートするのかを分かりやすく伝えていくことが必要です。
ユーザーに効果を期待させ、商品を買ってもらうことに繋げていきましょう。
4、お問い合わせに対する対応
メールの問い合わせを受けた際、何日も待たせてしまった・・・。
電話を受けた際、保留が長かったり何度も折り返したり・・・。
このような対応をしてしまった経験はありませんか?
「信頼できる」「以前利用時の対応」で選ばれたECサイトは、非常に満足度が高いようです。
まずは当たり前のことができているかどうかを見直す必要があります。
例えば、
商品の説明が分かりやすく説得力のあるものになっているか、
決済方法の種類がすぐに分かるか、
購入後の「サンクスメール」「発送完了メール」はきちんと送っているか
商品が指定された日時通りに配送できているか
などです。
事実、こういったことができてないECサイトは多いです。
当たり前のことでつい見逃しがちですが、その会社の体質が現れるところです。
対応の早さや誠実さによりユーザーに安心感を持ってもらい、信頼されるECサイトにしていきたいですね。
まとめ
今回ご紹介させて頂いたのは、基本となる安心感や信頼得る為には最低限必要な項目となります。
いくら安かったり、良い商品でも商品説明が良くわからず、お問合せもメールのみとなるとユーザーは安心する事ができず、他のサイトへ行ってしまう傾向が多いです。
どうやったらアクセスを取る事ができるのか、広告を最大化するにはどうしたら良いのかなど、集客へ目が行きがちな場合が多いですが、まずは基本的なポイントを見直すことも重要になります。
〜参考文献〜
http://thecontentmarketing.com/why-people-buy-products-services-and-brands/
http://www.cagolab.jp/support_site/curriculum/howto/repeater/35.html
http://thecontentmarketing.com/creating-a-lead-nurturing-program/
http://www.ec-cube.net/tsubo/2014/10/01/1796
この記事を書いた人
山田 伸一やましん
EC事業部の山田です。5年前までは経理関係の仕事を主にしており、簿記2級まで取得。ただ・・・・簿記が生かされる事なく・・・現在はEC部マーケティングディレクターとしてネットショップの課題・原因に対して、今までの経験を元に改善策をご提案致します。私生活は基本的にアクティブでスノボが大好きです(#^.^#)