こんにちは!
EC部の山田です。
ネットショップを運営していると、“○○モールへ出店しませんか?”等の営業電話が多数御座います。
YAHOOショッピングモールでは、出店料無料もあり出店された店舗様も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、YAHOOショッピングモールでアクセス数を増加させる“売れ筋ランキング”の活用方法をご紹介させて頂きます。
YAHOOモールへ出店されているお客様のほとんどが“楽天市場”へ出店されており、YAHOOで全く売り上げを上げる事ができない等のご相談を頂く事も御座います。
この方法を使えばアクセスはうなぎ上り!!
売れ筋ランキングと急上昇ランキング
んっ?
「それって商品をランキングインさせる事でアクセス増加を測る方法でしょ?」
「そんな簡単にランキングインできたら苦労しないよ!!」
っとお思いでしょう。
YAHOOショッピングでは、“売れ筋ランキング”とは別に “売れ筋急上昇ランキング”が御座います。
上手く活用する事で、アクセス数を何倍にも増加する事が可能です。
急上昇ランキングとは
その名の通り、“デイリー”であれば、前日の売上に対してどれだけ売上が上昇したかの数値になります。
例えば、前日の売上が1,000円なのに対して本日の売上が100,000円であれば、1,000%上昇した事になります。
YAHOO!ショッピングのTOPページからランキングを探すと“売れ筋商品ランキング”の横に急上昇ランキングが表示されます。
・急上昇ランキングでは5位以内に入る事が重要です。
基本的にはランキングなので上位に入る事は重要なのはおわかりになるかと思います。
では、なぜ5位以内なのかと・・・・。
5位以内に入る事で、“売れ筋商品ランキング”のページへ表示されます。
“売れ筋商品ランキング”と“急上昇ランキング”であれば、圧倒的にアクセス数が多いのは“売れ筋商品ランキング”になります。
周知の通り、売れ筋商品にランキングインするのは、大変難しいです。
しかし上昇率であれば、全く売れていない商品でもランキングインできる可能性が高くなります。
そこで急上昇ランキングへのランクインの方法です!
急上昇ランキングへランキングインする為には
取扱い商品でどの商品を押し出していくのかを踏まえた上で、以下の4つのポイントを確認しましょう。
ポイント1)上昇率
急上昇ランキングページでは、上昇率も表示がされています。
まずは、取扱いカテゴリーへ進み、上位商品の上昇率を確認しましょう。
ポイント2)転換率、1日の平均売上
・転換率 ※1ヶ月間の平均値
・1日の平均売上 ※1ヶ月間の平均値
取扱い商品の数字を確認致します。
ポイント3)想定売上、アクセス数
ポイント1と2で確認を行った数字を元にいくら売り上げる必要があるのかを計算致します。
【1日平均売上×上昇率=想定売上】
想定売上に対して、一体いくつのアクセス数が必要なのか、転換率の数字を元に計算します。
【想定売上÷転換率=アクセス数】
ポイント4)アクセスを集める為には?
内部施策)
アクセス数の想定が難しい
・既存の会員に対して、メルマガを発行する。
・前日より商品を割引して販売する。
外部施策)
アクセス数の想定が判断しやすい
・広告を活用する。
※YAHOOショッピングの場合、広告担当がおりますので、付いていない場合はお問合せをし広告枠のご相談をしてください。
広告枠や商品によって想定されるアクセス数が全く異なりますが、参考にはなります。
まとめ
“売れ筋ランキング”をご存知の店舗様は多いかと思います。
今回のブログで“急上昇ランキング”の重要性を認識して頂けたら幸いです。
YAHOOショッピングは、楽天市場と比べると売上としては劣ると言われておりますが、今が狙い目でもあります。
他の店舗が注力していない間に、注力をして売上アップを測りましょう。
この記事を書いた人
山田 伸一やましん
EC事業部の山田です。5年前までは経理関係の仕事を主にしており、簿記2級まで取得。ただ・・・・簿記が生かされる事なく・・・現在はEC部マーケティングディレクターとしてネットショップの課題・原因に対して、今までの経験を元に改善策をご提案致します。私生活は基本的にアクティブでスノボが大好きです(#^.^#)