こんにちは。今日もイケメンの岩渕です。
現在、日本のFacebookユーザーは2000万人です。これからどんどん増えてきます。
日本では、世界第2位になるほどの増加率を誇っており、現在では5人に1人がFacebookを利用しています。
そんな誰もが利用しているFacebookで、皆さんも企業/店舗PRしたいですよね?
しかし、今ファンを集めるための獲得単価は、ぐんぐん上昇しており250円~500円掛かります。
そこで、他の企業と差をつけるのが「タイムラインカバー画像」/「Welcomeページ」です。
初めて来たユーザーがまず目にするのは、タイムラインカバー画像!
ここで、ユーザーに興味を持って貰わなければなりません。
興味を持って貰ったユーザーは、次にどんなサービスをしているんだろうとwelcomeページに飛んでどんな企業か知るのです。
そこで今回は、その参考となるタイムラインカバー画像を御紹介します♪
2013年7月1日からタイムラインカバー画像の規約が改定されて20%以上のテキストも入れられるようになりました。
既に、20%以上の文字を入れている企業様も多いのでそちらも御紹介させて頂きます。
ポカリスエット
夕焼けが綺麗で、秋を感じられますね。
https://www.facebook.com/pocarisweat.jp
キリン のどごし(生) / NODOGOSHI NAMA
20%以上のテキストで、タイムラインカバー上で宣伝をしていますね。
https://www.facebook.com/nodogoshi.jp
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
美味しそうな感じを大々的にPRしていますね。
https://www.facebook.com/ThePremium.jp
伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc.
伊藤ハムのイメージキャラクター「ハム係長」を使ったデザインでカワイイですね。
10月なので秋の運動会を表しています。
毎月カバー画像が変わるので、ユーザーは楽しみですね。
これも、ファンとのエンゲージメントを上げる施策です♪
https://www.facebook.com/itoham
SUUMO(スーモ)
こちらも伊藤ハムと一緒で、キャラクターを使ったデザインですね。
https://www.facebook.com/suumo.jp
チロルチョコ株式会社
ユニークなパッケージデザインと共に商品を紹介をしていて、見ていて楽しいですね。
https://www.facebook.com/TIROL.jp
その他にもチロルチョコは色々な施策をやっており下記の画像は徐々にデザインを変えて行きながら隠れたデザインを教えていくという施策です。
既存ファンとの交流を大事にした面白い企画ですね。
オロナミンC(大塚製薬)
外れてる、フタをプロフィール画像にするユニークな画像ですね。
https://www.facebook.com/oronaminc
グルーポン・ジャパン (Groupon Japan)
いいね!を押して、旅が当たる懸賞企画ですね。
いいね!を集めるための施策をタイムラインカバー画像を使ってやるのは斬新です。
70%位テキストで埋まってます。
https://www.facebook.com/groupon.jp
六本木農園 (Roppongi Nouen)
スタッフをタイムラインカバー画像に載せて、来店して頂いたお客様に親近感を持たせる戦略でしょうね。
https://www.facebook.com/ropponginouen
カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)
商品がめちゃくちゃうまそうですよね。ココイチ大好きなので、思わずいいね!押しちゃいましたw
https://www.facebook.com/cocoichicurry
Pringles
キャッチフレーズがいいですね。
https://www.facebook.com/PringlesJapan
チキンラーメン ひよこちゃん
秋の紅葉した木の下に、ちょこんと「ひよこちゃん」がいるのはカワイイですね。
https://www.facebook.com/nissinchikinramen
キリンビール / KIRIN BEER
まさに旬の企画ハロウィンをテーマにしていますね。
https://www.facebook.com/kirinbeer?fref=ts
SUNTORY サントリー
夏は、美味しそうなCCレモンのタイムラインカバー画像だったんですが、秋冬なのでお茶を売りだしていますね。
https://www.facebook.com/suntorygroup?fref=ts
オランジーナ ー orangina
タイムラインカバー画像とプロフィール画像をくっつけた面白い作品ですね。
https://www.facebook.com/OranginaJp
まとめ
いかがだったでしょうか?
やはり、大手の企業様は色々な企画でファンを飽きさせない戦略・施策をやっていますね。このような企画をすることで、ファンとのエンゲージメント率も上がってよりプロモーションを掛けることが出来ますね♪
タイムラインカバーは、本当に重要です!
3ヵ月に1回はカバー画像の変更をおすすめします。
弊社でも、凄腕デザイナー國井氏がタイムラインカバー画像の制作をしておりますので、どしどしご応募下さい!!
個人の方も受け付けていますよ~(^O^)/
この記事を書いた人
岩渕 裕プロデューサー
筋トレ、ランニング、料理、ザイグル(家焼き肉)、サイクリング、動画制作が趣味です。健康第一。