こんにちは!コーダーのだいちゃんです。
皆さんはノートPCを選ぶ時は何を基準に選んでいますか?
本日はWindows vs Macということで購入時に選ぶときのポイントを紹介したいと思います。昔はよくデザインならマック、事務作業はWindowsと言われることが多かったですが実際のところはどうでしょうか。
1.選択肢の多さ
まずは選択肢の多さを比較します!
Windows
Windowsは様々なメーカーから発売されていますよね。豊富なサイズ、デザインから自分の目的にあった製品を選ぶことができます。
豊富なサイズ、デザイン、スペックの組み合わせから選べると思います。
Mac
MacはMac Book Air/Proを基準としてインチ、容量、色違いが存在するくらいで選択肢が多いとは言えません。
その分デザイン、スペックが洗練されているので目的が明確であれば検討できると思います。選択肢が多いとは言えませんが迷う手間はなさそうです。
選択肢の多さではやはりWindowsかなと思います。各メーカーから出ている豊富な選択肢の中から自分にぴったりのPCが見つかるかもしれませんね。
2.使いやすさ
使いやすさを外観、操作性で比較していきます!
Windows
外観面では様々ものが発売されているため目的や自分に合った物を選ぶことができます。
操作性はトラックパッドを使うよりもマウスを使用することが多いのかなと思うので、Macの操作性の進化を見ると物足りなさはあるかもしれません。それでも基本的な機能はもうMacの操作性と大差ないくらいまでこなれてきている印象があります。
またシェア率で考えるとWindowsが優勢ですので会社の業務や取引時の互換性も考えるとWindowsの方が使いやすいかもしれません。
Mac
外観面でMacはかっこいいというイメージがありますよね。実際に持ち運びもしやすくて機能的にも洗練されている印象があります。しかし、外部接続端子が致命的に少ないです。USB Type Cポートとイヤホンジャックしかないのが正直不便なところだと思います。
操作性ではトラックパッドが多機能で直感的な操作がしやすいです。Windowsから切り替える方は慣れるまでに苦労するかもしれませんが、慣れてしまえば手放せない唯一無二の操作性があります。
使いやすさでは操作性の面でMacに軍配があがるかと思います。自分も昔はWindowユーザーでしたがMacの操作性に慣れてしまってからはずっとMacユーザーです。
3.価格
価格面での比較です!
Windows
Windowsはスペックに目をつむればPC自体は5万以下で買えるものもあり、OSを含めても10万以下で手に入ると思うのでかなりコストパフォーマンスは高いかと思われます。
Mac
Macは10万〜15万以上が基本で決して安くないお値段になります。ただ中古品としては価値が下がりにくいのでリセールバリューも考えると2台目以降は価格が抑えられるかもしれません。
価格面では基本的な機能を求めるのであれば完全にWindowsの方が良いかと思います。
勝敗は・・・
今回の比較では2対1でWindowsの勝利です!
自分自身はMacユーザーなのですが、改めて俯瞰してみるとWindowsの良さがわかりました。
それぞれのメリット、デメリットを今回話題には上げなかった分も含めて下記にまとめてみました。
Windows
メリット
・デザイン・サイズ・スペックの選択肢が多い
・高コスパ
・Office製品をそのまま使える。
デメリット
・ウイルスに弱い(Windows向けのウイルスが多い)
向いている方
・pc初心者の方
・会社の業務で使う方
Mac
メリット
・直感的な操作性
・スマホ(iOS)との連携ができる
・CMS(カラーマネジメントシステム)が優れている
・初期設定が簡単ですぐ始められる
デメリット
・値段が高め
向いている方
・値段が高め
・プライベート用
・クリエイティブ業界の方
最後に
一昔前はそれぞれのOSで強み弱みがあったかもしれませんが現在ではどちらを選んでも基本的な機能はそれほど変わらないのかなという印象です。
細かな特徴は違いますがそれぞれの良さがあり人気があります。
安い買い物でもないですし、自分にとって効率的で長く使えるパソコンを選ぶことが重要だと思います。
まずは第一印象は捨てて実際に実店舗でWindowsとMac両方に触れてみるのがおすすめですね!
この記事を書いた人
だいちゃんdaichan
コーダー。趣味は音楽、旅行、DIY、ゲーム。